ブログ

ブログ

「私の体が大好き!」って言えますか?
  • 2019年03月06日
  • セルフケア
「私の体が大好き!」って言えますか?

昨日、クライアントさんから大切なことを教えていただきました。


一ヶ月くらいずっと、病院に行くほどではないけれど、起きているのがしんどかったという方が、回復するきっかけになったことを話してくれました。


ずっと自分の体が大嫌いで、できることなら体を取り替えたいと思っていたことに気づいて、それ以来、とにかく毎日、「私の体が大好き」と言うようにしたそうです。


前回のセッションで、「自分をとても大切な存在として扱ってみます。」と宣言されて、そういう意識で行動してきたからこそ出てきた言葉なんだと思います。


そこから徐々に調子が上向いて、今はすっかり元気になったそうです。


「そんなに嫌うならもう動かないよって、体がストライキをしたのかもしれませんね。」と話していたのですが、私自身も、20代までは自分の体は醜いから嫌い!と毛嫌いしていました。

30代からは、醜いだけでなく働きも悪すぎるからイヤと、さらに嫌っていました。


体は思うように動かないし、いつも苦しくてたまりませんでした。


もし、24時間文句も言わずに働いてる相手から、「醜い!嫌い!」って言われたら、働く気がなくなって当然ですよね。


なんて残酷なことをしていたんでしょう。



それに気づいてから、長い間かかって体に感謝できるようになりましたが、「大好き!」とまでは言ったことがありませんでした。



「あなたのことは好きじゃないけど、感謝してるわ。」って言われるより、「あなたのことが大好き!」って言われた方が断然うれしいですよね。


「私もこの言葉を体に言うことにします。」と伝えました。



あなたも、自分の体に「ありがとう!大好き!」っていう言葉をかけてあげるといいですよ。

こちらのページもご覧ください