ブログ

ブログ

抽象的であるにも関わらず映像的かつ印象的ではっきりと思い出す事ができる
  • 2020年08月03日
  • ダンスリーディング
抽象的であるにも関わらず映像的かつ印象的ではっきりと思い出す事ができる
以前、zoomで行なったダンスリーディングの感想を送っていただいたので、紹介いたします。(プライバシーに関わる部分だけを変えてます。)



ダンスリーディング はとても抽象的かつ感覚的で、言葉で表現するのが難しかったです。



まず第一に、何故だか分からないけど、とても「感動」しました。


(自分自身の状態が、人の身体の動きによって表現されている・・そんな事が可能なんだ!!という事実に感動したのかもしれません・・)


何年か前のワークショップの時にも一度リーディングして頂きましたが、その時は、嵐の中で葉を散らし、枝を大きく揺らして、荒れ狂う暴風雨に成すすべもなく翻弄されている樹木のようなダンスでした。


そしてその頃の私は確かにそんな感じでした。



あれから何年もの月日が経ち、今回のリーディング・・まず、今の状態を表すダンスは、天空からたくさんのエネルギーを得て、葉を茂らせ、刻一刻と日々成長していく植物のようなイメージでした!


その後に表現して頂いた魂本来の姿を表すダンスでは、今よりも更に強く・太く大地と繋がり、自分自身の中、そして外界の全ての世界との美しい循環の中に存在しているような世界感でした。


今の状態を表現して頂いたダンスも、かなりこの状態に近づきつつあるように思えて嬉く、自分は今、正しい道の上にいることが実感できて嬉しかったです。


前回、今回ともに、そのダンスは植物の生体に例えられているような感じがしましたよ!!


数年前のリーディングを思い出して気付いたのですが、同じ頃、言葉で伝えて頂いた事は忘れてしまっています。メールで頂いた物は読み返せば「ああ・・そうだった。」と思い出す事が出来ますが・・。


でも、ダンスリーディングは、抽象的であるにも関わらず、映像的かつ印象的で、はっきりと思い出す事ができます。



今回リーディングして頂く前「録画保存しておきたいなー。」と考えつつも出来なかったのですが、録画しなくとも、脳の中のどこかに映像としてしっかりと格納されている感じで、いつでもどこでも脳内再生ができるのも有難いです☆



そして、リーディング直後に起こった事・・あの時は特に悩んでなかったし、特に気にもしていなかったのですが、今になって思えば、1週間の内の半分以上、誰かしらから「ランチに行こう。」「お茶に行こう。」「話があるから電話していい?」などなどとお誘いを受け、何度も断るのも悪いと思うので、前回断ったら今回は受ける・・というようにしていました。


だけど、毎日予定があるのが少し憂鬱というか重い感じ・・


「明日は〇時に出掛けないといけない・・となると朝は〇時に起きて、〇時にワンちゃんをお散歩に連れて行って・・」って考え出すと夜がちょっぴり憂鬱だったんです。


電話でも2時間、3時間と話が続き、電話を切る時に先方の方は「あースッキリした!!Yさんと話すとスッキリするわー。」って。


「よかったねー!」とその時は思うのですが、その後私はドッと疲れて、なかなか寝付けなかったり、翌朝はお昼過ぎまで起きられなかったり・・


でも、偶然かもしれませんが、リーディングの後は「ちょっと忙しいからゆっくり話す時間はないけど、30分くらいならいいよ。」って事前にちゃんと伝える事ができたり、「忙しいねー。じゃあ、次にゆっくり話せる日はいつ?」って聞かれても「しばらくはちょっと無理かな・・。」って・・気付くとキッパリと伝えて自分を守る事ができるようになってました。



今、これを書いていて「ああ・・私本当に嫌だったのは約1名、Tさんの事だったんだ!!」と気付きました。


このスタッフのTさんは、色々と仕事不平、不満、愚痴、実家の事などなどが鬱積していて、会話というより、一方的に話されるのを、私はただ「うん、うん。そうだね。」って聞いているだけでした。



実の父親の介護をしていて「もう、心の底から本当に早く死んでほしい!家族の迷惑だ!!」という言葉や、私は特に悪く思っていない他のスタッフさんの噂話や悪口などを聞くのが辛くて、でも、私自身は何故かこの気持ちを表に晒すことに何かしらの抵抗があって、なかなか感想が書けなかったのかもしれません。。



まあ、そんなこんなで、キッパリ断るようになってから、少し嫌味を言われたりしたので「クライアントさんだしマズいかな??」と思っていたら、なんとなんと!!


このTさんがが退職することになったんです!!


もう、2時間、3時間、話を聞かなくても良くなったんですー!!


偶然かもしれませんが、こんなに嬉しい事はありません!
ありがとうございました!!



※このときの写真がなかったので、
別の方のダンスリーディングの写真をアップしました。

こちらのページもご覧ください