ブログ

ブログ

クリスタルボウルの響きを体感して
  • 2021年08月06日
  • 報告・感想
クリスタルボウルの響きを体感して
今月はじめに、クリスタルボウル演奏家の友人二人が開田高原に来て、あちこちで美しい音を響かせてくれました。


木せい舎のテラス、近くの林の中、西野八幡宮の裏の森、タビタのパン屋さんの庭などで、それぞれ動画も撮りました。

タビタのご夫婦は、交代でお客さんの対応をしながら聴きにきてくれて、とても喜んでくれました。


その時は、雷がゴロゴロ鳴り、黒雲が空を覆いはじめていて、今にもザーッと来そうだったんですが、演奏を終えて帰宅するまで大丈夫でした。


私も少しだけ弾かせてもらいました。

思うような音は出なかったんですが、弾いてる間に頭がゆるんでいく感覚がわかりました。

「倍音の響きが究極のリラックスにつながるってこういうこと?」っていう感じです。


ずーっと前、大勢でガムランを弾いていた時に感じた感覚と似ていました。

ガムランはとても賑やかな音なのに、その音の波の中にいると、まるで瞑想しているような感じになったんです。


イベントは中止になりましたが、また世の中が落ち着いてから、クリスタルボウルの響きを体験してもらえる機会を作りたいと思ってます。

こちらのページもご覧ください