ブログ

ブログ

最短距離&時間で目標値に到達できる
  • 2016年02月18日
  • お客様の声<コ-チング>
数秘コ-チングを受けられた吉野和美さんが、感想を送ってくださいました。
コ-チングを知らない人が読んでも、コ-チングがどういうものかよくわかる明解な文章です。(さすが軌道数7の方だと思いました。)
お名前と感想掲載の許可をいただきましたので、そのままご紹介します。

「コーチングを受けながら、リアルタイムで感じたことは、まず、最初に絵美子先生の方から数秘のお話をして頂いたおかげで、とても滑らかに会話がスタートしてよかったです。
コーチングというと、“達成したい目標は?”  ”テーマは?” etc・・など、カウンセリングに比べると少し堅いイメージがあったのですが、すぐにそれが払拭できました。
そして実際の数秘のお話で、なんとなく意識しておくといい全体像が掴めて嬉しかったです。

実際のコーチングでは、まだ行き先、目標、ゴールなどが定まっていない人(潜在的にはあるのかもしれませんが、それがはっきり顕在化していない状態・・?)にとっては、目の前に広がる霧を取り払って視界をクリアにし、それを明確にしてくれるような感じでしょうか・・。

そして、行き先は決まっているのに、どうやって行けばいいのか分からない、努力しているのにうまくいかない、結果が出ない、カラ回っているというような状況(つまりかつての私のような状態ですね)の人にとっては、最短コースでそこに辿り着くナビゲーションのような?感じがしました。

この先はコーチングを終えてから、今までの自分の体験を踏まえて考えたことですが、よく、「うまくいくと思い込めば良い。」「成功した自分をありありと想像したり感じたりすると良い。」などと言われるけれど、本当にそれだけで人生が自在になるのなら、世の中幸せな成功者だらけです。
うまくいく根拠を明確にして、その根拠を現実的なステップとしてきちんと構築し、それを着実に実行(行動)していく中で 「うまくいく!!」と思い込み(信じきる)ことによって、描いた夢やゴールを現実にする確率がグッと上がるような気がします。

この、明確にする、構築する・・という部分がコーチングの部分であり、「うまくいく」と思い込む、信じる部分は絵美子先生お得意のヒプノの部分で、やはりその2重構造で行くととても効果があるような感じがしました。

「成功は後からついてくる」とはよく言われる言葉ですが、この、成功する(うまくいく)明確な根拠から構築されたステップを実際の行動として一つづつクリアしていく中に、自分自身の成長があり、その成長の結果として夢の現実化や目標の達成があるのだと思いました。

しかしこれまた、”言うは易し行うは難し” で、これを一人で黙々と実際に実行していくのは本当にたやすいことではありません。

これまでの経験から、自分ひとりでやっていると、そこそこ上手く行っている時はいいのですが、何かを成し遂げようという時には、サクッとストレートでいけることの方が少なく、実際には深いところで少しずつ成長しているにも関わらず、それがまだ成果となって現れていない状況の時期は、ちょっとした躓きで精神的にダメージを受けて中断してしまったり、途中で根気が尽きることや、もうダメだと思うことなどetc・・モチベーションを維持し続けるのは現実的にはとても難しいことです。

成果も出ていなければ、成長の実感も持てないので、自分は正しい方向へ向かって進んでいるのか、何か間違っているんじゃないのか?そもそも、私は無理なことをやろうとしているのではないか・・?など、いつも不安や焦燥にかられ、せっかくいい所まで来ているのに、自分ではそれが分からないからモチベーションを維持できず投げ出してしまって、またイチから始める→いいところまで来ているのにそれに気付けず・・という負のループに陥ってしまい、堂々巡りが始まります。

ここに嵌ると、もはや精神的にも健康な状態を維持できなくなり、全てのバランスが崩れて、目標達成どころか、平和で健康的な毎日をおくることすら危うくなってきます。
一人でやっていると、本当にこんな状態が当たり前の毎日だったりします。
全て経験談なところが悲しい・・笑

成長の実感→モチベーション→成果 →成長の実感→モチベーション→成果
というループを安定して継続していくことが目標地に到達するには必要不可欠だと感じる今日この頃ですが、一人でなくコーチと一緒に挑戦することによって、各ステップ(テーマ)を実行していく中で、自分で気付くことのできない、このささやかで重要な成長の芽を逃さずに見つけて、陽を注ぎ、水をやり、大きく育ててくれるような、その結果として、この成長のループが高速で回転していき、最短距離&時間で目標地に到達できるような、そんなイメージを抱きました。

私は、本当に無駄な時間を送りすぎました。スピリチュアルな面から見たら、無駄な時間ではないのでしょうが・・それでもやはり、8年くらい前に絵美子先生にお会いしたかった・・と悔やまれて仕方がありません・・笑
もう、一つ一つにステップにこれまでのような時間をかけるのは嫌なので、ここから次なる扉を開ける時には、是非お願いしたいと思います。」

こちらのページもご覧ください