ブログ

ブログ

山菜料理三昧
  • 2018年05月17日
  • 報告・感想
山菜料理三昧
開田高原は山菜の宝庫なのに、これまで庭に生えてくるフキノトウや、たらの芽のてんぷらくらいしかやってませんでした。

旬の食材を活かさないのはもったいないなぁと思っていたところに、フェイスブックで「山菜料理教室」の案内が目に入り、即申し込みました。

ウド、ウルイ、コシアブラ、ワラビ、ゼンマイ、根曲茸を使って、おひたし、胡麻味噌和え、混ぜご飯、天ぷらなど6品と玄米パウンドケーキを作って、美味しくいただきました。

どれもとってもシンプル!
わらびのアク抜きも簡単!

素材の味を生かしたお腹も心も満足するお料理でした。

とてもいい先生で、食について大切なことを教えてくれました。

いろいろなものを加えなくても、基本の調味料さえ質のいいものなら、美味しくなるし、体にもいいんですね。


人間もそれぞれにいいものを持っているのだから、いろんなものを加えなくても、持ち味を引き出していけるといいなと思いました。

こちらのページもご覧ください