ブログ

ブログ

目の前で人が倒れたらどうしますか?
  • 2019年04月02日
  • セルフケア
目の前で人が倒れたらどうしますか?
三月になってから、身近な人が、脳内出血で倒れたり、
吐血して倒れたりということが続きました。

(幸い、二人とも今は落ち着いています。)


私の父は、以前、脳梗塞で駅で倒れました。

義父は、心筋梗塞で道路で倒れて、救急車で運ばれ、
心臓マッサ-ジで蘇生しました。

また、熱中症で倒れたこともあります。
 

人が倒れるというのは身近でも起こりうることなので、
そんなときどうしたらいいかを確認しておいた方が安心と思い、
簡単にまとめてみました。


くわしく知りたい場合は、「応急手当」等で検索するか、医療機関等に問い合わせてくださいね。


目の前で人が倒れたときは、以下の順に行動します。


(1)周囲の安全を確認する


(2)意識があるか呼吸があるかを確認する


(3)大声で協力者を呼ぶ
(119番通報で救急車を呼んでもらう)


◆呼吸が止まっているときは心臓マッサ-ジ
(AEDがある公共の場所なら持ってきてもらう)


◆大出血があったらすぐに止血をする


◆口の中に何か詰まっていたら取り出す

 
◆気道を確保する


◆頭痛、吐気、嘔吐、めまい等の脳卒中と思われる症状があったら、
衣服をゆるめ、横向きに、頭を水平に寝かせる


◆熱中症で倒れたと思われるときは、涼しい場所に移動させて、衣服をゆるめ、
自販機があれば、ペットボトルで首と脇の下を冷やす



私は、大学の部活動で一通りの応急手当を学び、
その後自動車教習所で簡単な救命措置を実習しただけですが、
それだけでも、やっておいてよかったと思いました。


消防署の講習は、東京都以外はほとんど無料で受講できるようです。


いきなり目の前で人が倒れると、どうしていいかわからなくてパニックになる可能性もあるので、
一度は救命措置の講習を受けておくといいと思います。


追記

イギリスでは、救急隊員が手当をする前に、まず最初に、
心を落ち着かせるための緊急用のフラワ-エッセンスを飲ませるそうです。


私もいつも持ち歩いていて、先日、夫が目の前で倒れたときも、口の中に入れ、自分も飲みました。


日本でも、自然療法と西洋医学とが融合するようになることを願っています。

こちらのページもご覧ください