ブログ

ブログ

安産のためのイメージトレーニング
  • 2020年09月03日
  • セッション
安産のためのイメージトレーニング
スポ-ツ選手が大きな試合の前にイメ-ジトレ-ニングをするように、大切な出産の前に、イメ-ジトレ-ニングをすることで、安産をサポ-トします。


初めてのお産に対しては、痛みに耐えられるのか、無事に産まれるのか等不安がつきものです。


また、経産婦であっても、以前の出産が辛いものであった場合、またあんな思いをするのかという否定的な思いがマイナスに作用してしまいます。


安産に必要なのは、まずリラックスすることです。

安産のイメ-ジトレ-ニングでは、ヒプノセラピ-で使っているスキルによって
短時間で深いリラックス状態に導き、楽しいお産を体験していただきます。


脳は、イメ-ジと現実との区別がつきませんので、イメ-ジで体験したことも、現実のものとしてとらえます。


そのため、リラックスした状態のお産を脳に記憶させておくことが
実際のお産にとって大きな助けになるのです。


安産のためのイメトレを受けた方の感想

[赤ちゃんの視点で自然にイメ-ジができました]

お産は、ものすごく痛いと聞いてるので、その痛みに耐えられるのか、痛みのあまり暴れたり、八つ当たりなど、恥ずかしいことをしてしまわないか、
また、子どもが無事産まれるのかなど、考え出すと、キリがないくらい不安がありました。

ところが、イメ-ジトレ-ニングでは、ずっと赤ちゃんの視点で、とても自然にイメ-ジが出来ました。

狭い道でもなく、広い洞窟のような所から明るい方へ行くイメ-ジが常にあり、
また前からのエネルギ-の圧迫のようなものを感じ、自然と落ち着きました。

とても気持よくて、このまま寝たら最高だと思いました。
お腹の赤ちゃんは、最初は寝てるだけでしたが、最後は笑顔のイメ-ジでした。

自分の視点というよりも赤ちゃんの視点だったためか、とても気持よく、リラックスできたので、
お産のときも、このイメ-ジができたら、リラックスできるのではと思いました。


この方は、その後の検診で、胎児が大きくなり過ぎているからと帝王切開を勧められたそうです。

その晩、お腹の子に「自然に生まれてきてね。」と話しかけて寝たら、翌朝から陣痛が始まり、
予定日より一週間早く普通分娩で生まれてきたそうです。

写真は、その時の赤ちゃんで、生後一ヶ月の時に会いに行きました。 (写真掲載の許可を頂きました。)
とてもしっかりしていて、目を合わせて話しかけていると、ア-ア-としきりに声を出してくれました。


料金

カウンセリング&イメ-ジトレ-ニング

1時間(zoom・電話・対面) 6千円


※安産のためのイメージトレーニングは、「ようこそ赤ちゃん」のサイトでご案内していましたが、2020年9月から、こちらに移りました。

こちらのページもご覧ください