ブログ

ブログ

冬至までにやると良いこと
  • 2022年12月17日
  • セルフケア
冬至までにやると良いこと
冬至までに今年の振り返りをして、心の中を整えておくと
来年に撒く種、咲く花、実る果実が素晴らしいものになります。


振り返るときのポイントは
出来なかったことではなく出来たことに焦点を当てること!



先日、メルマガでグループセッションのメンバーを募集、
オンラインで今年の振り返りを行ないました。

また、「自然の流れに乗った成幸のサイクル」に沿って
「最幸の2023年」の誘導ワークを行ないました。



自然のサイクルに乗ったほうが
力技でがんばるよりもずっとスムーズです。


冬至前の今頃は、春の種まきに備えて
土の中に残った根っこや小石を取って、きれいに整えておく時期です。



一年を振り返って、出来たことを思い返していくと
同時にマイナスの思いも浮かび上がってくると思います。



今年溜まったマイナスの思いを浄化して
心の中を整えておくことが最幸の2023年を創造するために大切なことです。


グループセッションではエネルギーワークを使って浄化しました。


誰でもできるセルフケアとしては
溜まった思いを書き出す方法がオススメです。

あの時悔しかった!

またやってしまった!

そんな思いを自分の中に溜めておかないで
心の外に出すという行為がポイントです。



ふだんは悪い言葉を使わないように気をつけている人も
このときだけ酷い言葉を吐き出すことを許してあげましょう。


「毒出し」のつもりで、心の中から思いっきり書き出します。


その思いにじっくり浸らないように気をつけて、
書き出した紙はビリビリに破って捨てます。


「もういっか」という気持ちになったらOKです。


今のうちに軽くなっておいて、春分頃の種まきに備えましょう。



写真は、木せい舎の庭です。
今年は雪が遅くて助かるなぁと思っていましたが、ついに降り始めました。

こちらのページもご覧ください