ブログ

ブログ

今年のフラワーエッセンス作り
  • 2023年05月24日
  • フラワ-エッセンス
今年のフラワーエッセンス作り
開田高原では、5月~6月にかけて次々と花が咲きます。


こちらに越してからは、毎年この頃に、それらの花のどれかからフラワーエッセンスを作る機会に恵まれて来ました。



今年はこの花とか、いつ作ろうとかの計画は一切なく、その時惹かれた花やふっと思い浮かんだ花があると、大抵その翌朝、晴れていると、ガラスのボウルや保存用のブランデーを持って家を出て、湧水を汲みに行き、そのまま花が咲いている場所に行って作ってました。



水はエネルギーを転写しやすい分、売ってる水や水道水には、いろんな人や環境のエネルギーがすでに含まれているので、花の純粋なエネルギーを転写して作るフラワーエッセンス用には、なるべく天然の湧水が最適とされています。



ところが、先日健康診断に行った時に、湧水を汲める場所の近くを通ったので、寄ってみたら、なんと!閉鎖されていたんです。



蕎麦工場の敷地内に、御嶽山の湧水を自由に汲める場所があったんですが、コロナ禍で観光客が激減して、工場内の売店がなくなり、湧水の所も閉じてしまったんですね。
とても残念です。



これが潮時ということなのか、また湧水を調達できるようになるのか、今はわかりませんが、とりあえず今年のフラワーエッセンス作りはお休みになるのかなぁという感じです。



モニターを希望してくださっていた方、ごめんなさい。




写真は、「西野の郷」の近くで見た巨大な水芭蕉です。

こちらのページもご覧ください