ブログ

ブログ

デジタルデトックス
  • 2023年07月11日
  • セルフケア
デジタルデトックス
海の写真をブログにアップしたのは初めてです。


海に接していない長野県のさらに山奥に住んでいる身には珍しく
つい先日、往復44時間の船旅をして、たっぷり海を眺めました。


名古屋⇔仙台のフェリーチケットをもらったからです。



陸から離れると、スマホのアンテナが1本も立たなくなって、
メールも電話も来なくなりました。



レンタルWi-Fiを借りてPCを開いている人もいましたが、
私は陸に近づいた時以外、スマホはカメラ機能だけ使っていました。


普段は、いくつもあるLINEグループの通知音が頻繁にあって、
未読メールが気になり、つい読んでしまうし、動画も結構見るので、
スマホを見ている時間はそれなりに多くなってます。


現代人の多くが似たような状況ではないでしょうか・・・。


スマホを長時間見ることで、目や脳の疲労がたまったり、
姿勢が悪くなったり、電磁波によって健康に悪影響がある等と言われ、
時にはデジタルデトックスをすると良いという話は聞いていました。


でも、スマホやPCを見ない生活は難しいので、やったことがなかったんですが、
今回はデジタルデトックスのいい機会になりました。


本を読んだり、映画を観たりしていた割には、目の疲労が残らなかったので、
これからも定期的にデジタルデトックスをしようかなと思っています。


ちなみに、デジタルデトックスの効果として
以下のようなことが挙げられています。

気持ちがスッキリする
目の疲れが取れる
頭(脳)の疲れが取れる
睡眠の質が良くなる
ストレスが減る
安心感が増す
想像力(創造力)が高まる
ひらめきが良くなる
五感がさえる
幸せな気持ちになれる


セルフケアの一つにデジタルデトックスを取り入れてみてはいかがでしょう

こちらのページもご覧ください